フェミニストもにかは何を変えていきたいの?

f:id:monica_san:20170831064713p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

この記事では、具体的に私が何を変えていきたいと考えているのかをお話していきます!

「フェミニスト」ってひとくくりにしても、結構考え方ってばらばらなのでもにかのフェミニズムはどういうものなのかっていうのをお伝えできればな!と思いまする〜

 

目指すのは全ての人が自分らしく生きられること

まず、この記事でも書いたんですけど

www.feminism.jp

私は、「(性別に関係なく)全ての人が自分らしく生きられること」を目指しています。(人を傷つけない)全ての人の生き方が尊重されることを望んでいます。

今ある制度とか風潮、文化のせいで自分らしく生きられていない人を解放したい。

そう考えています。

それはもちろん女性だけではありません。男性やその他様々な性別の人たち全てです

 

もにかが変えていきたいこと

では、具体的に何を変えていきたいか箇条書きで書いていきまーす!

・低容量ピル、緊急避妊薬を安く市販化

・性加害を描くAVや漫画、アニメで傷つく人をなくしたい

・無痛分娩を普及させたい

・性犯罪の要件から「暴行や脅迫」をなくす、指や物の挿入も強姦罪に含める

・メディアの固定化されたジェンダー観の描き方

・そこらじゅうにあるジェンダーの押し付け

・女性の管理職up!!

・女性の政治家up!!

・学校などの制服、女性はスカート、男性はズボン→少なくとも選べるように

・選択的夫婦別姓

・同性婚

・高校野球の女子マネが甲子園の練習にきちんと参加できるようにしたい

・相撲の土俵に女性もあがれるようにしたい

 ・女性が見た目ばかりで判断されないようにしたい

・性被害にあった女性が責められない世の中にしたい

・女性が年齢に縛られずに生きられるようにしたい

 ・在宅ワークなど多様な働き方を

・男性が長期の育休をとるのが当たり前にしたい

・生理や女性の性、身体の話をオープンにできるようにしたい

 

って感じですかねー
ぶわーって書いたんでたぶん抜けてるものもあると思うんだけど。

でもそんなぎょっとするようなものなくない?なんかフェミニズムっていうと「男に勝ってやるぜ!!」「男なんていらねーぜ!!!」みたいなのをイメージしちゃう人もいると思うんだけど、全然そんなことないよん。
まぁ、なかにはそういう人たちもいるかもしれないけどそれは無視でおk。

だいぶふわっとしたものもあるし、これ全部ってできるの?って感じもあるんだけど、少なくともこれらのことを問題視しておりまする。

1人では500年くらい(適当)生きないと無理だからwみんなで分担して変えていきたいなーとか思ってます。まぁ、みんなでとか言ってもまだ仲間1人もいないんだけどねw 

 

応援、同意してくれる人にお願いしたいこと

まず、今後ジェンダーの話題について興味ある人を集めてお話する「RESPECT day」(名前は仮)とか、あとはマーチとかも企画していきたいなと考えてます!

そういうイベントにどんどん参加してほしいです!

「こういうのに興味あるっていっても、そんなに知らないし..ちょっとめんどくさいな」って人もいると思うんですよ。

ぜーひ!ご参加くださいな!
こういうのは数も大事!少しでも興味があるならぜひ力をかしてね!

 

フェミニストってなんかこわいな。とりあえず平和に。。な人へ

たしかに、自称フェミニストの中には男性批判のようなことをしていたりする人もいますねー。それは認めます。

でも、そうじゃないフェミニストの人たちもいっぱいいます。

フェミニストが目指してるのは、少なからず私がそうあるべきだと思っているのは、冒頭にも書きましたが「(性別に関係なく)全ての人が自分らしく生きられること」。目指しているのは女性が男性よりも偉くなる、男性よりも優遇されることでは決してなのよん。

傷つく人がいない、できるだけ少ない状態で世の中おもしろくしていこーぜ!って思ってます。

なーのーでー、ちょっとしたことでもいいので参加してくれるとうれしいなぁ!例えばリツイートするとかからでもいいからさ!

よろしくね〜!

 

「だまっとけ!クソフェミ!」って思う人へ

だまれ。

私ははなから相手を尊重するつもりのない人とはお話しーません!

 

あとがき

w

すみませんw最後は取り乱しましたw

だいたいですがこんな感じですねー!

なんか日本はジェンダーギャップ111位だし、まじでジェンダー関連の考え方遅れすぎだし、ほんとそこら辺じゅうにジェンダー的差別あるし、こういう問題にアンテナはってる人たちだと結構絶望しちゃってると思うんですよ。

わーかーる〜w

でも、私は日本は伝統とか文化、風潮になんとなく流されてる人たちが結構多いと思うのでそこら辺をうまくやれば変わっていけるはず!って思ってます。

あ、あとはフェミ系の人たちとフェミではないけどジェンダー問題関心あるぜって人たち、LGBT関連で活動してる人たちとかが共闘できればwめちゃめちゃいいなーと!
重なる部分多いしねー!

ってな感じでなんとなく伝わったかな〜

それでは、またね〜!